An ICOMOS Australia + Pasifika Conference

ICOMOS オーストラリアとICOMOS パシフィカ共催の会議に参加しました。

世界遺産都市レブカでのワークショップでは、1980年代に、レブカの保存運動を先導したJustinさん、我々のバイブルHubbard Reportの著者Hubbardさん、そしてレブカの最初のヘリテージ・アドバイザーGerryさんという歴代の貢献者にお目にかかれて感激でした。

左から、スリさん、ジェリー、Mr.ギブソン、ジャスティン、八百板

ICOMOS パシフィカ憲章作成のワークショップは、オーストラリアとニュージーランドからの参加者がほとんどで、パシフィカの現状を踏まえた議論ができる状態ではなく、残念な結果に。。

唯一のレブカ出身者として熱弁をふるうスリさん(元校長・市長、現レブカ・コンサベーション・コミティ議長)
スリさんのガイドによるまち歩き

江面ゼミの博士課程の学生さんもしっかり150棟の建築履歴調査の結果を発表しました。私も、発表のサーティフィケートをしっかりもらいました 🙂

発表風景

今回の滞在中、ずっと雨降りで、ほとんど太陽を見ることができなかったのですが、スバの最終日、美しい夕日を見ることができました。

ホリデイ・インの夕暮れ